デイトレの記録と考証、政治・スポーツ等旬な話題にズバッと辛口なひとりごと!あくまで独り言。

素人デイトレ日記と独り言//言わせてもらおかな

素人デイトレーダー日記です。日々の記録と考証、そして政治・スポーツ等の旬な話題にズバっと辛口で切り込みます、ひとりごとで。あくまで独り言なのです。アフィリエイトも始めたんで、アフィリエイトやSOHO・在宅ワークなどについても書いこかな、と思てます。
相互リンク募集してます!コメントに足跡お願いします。

【PR】JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ! 【PR】『価格.com』でカンタン・便利に証券オンライントレード徹底比較!
【PR】匠の技が光るオシャレなアイテム 【PR】オンラインゲームのアイテム取引サイト「バイテム」サービス展開中!
【PR】外国為替は業界最優位条件のCMS日本支店で 【PR】プロによる株式無料投資相談!
【PR】コーヒー、スタバ、タリーズ、カフェ、アレンジレシピ、エスプレッソなど何でもコーヒーのことならCOFFEE HOUSE


かしこい車検は、ホリデーへ!キャンペーン実施中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オシム流、人気低調らしい。が、俺は好きだ。

サッカーの日本代表監督にオシム監督が就任して約3カ月。指導力への期待とは裏腹に、代表戦の観客動員には陰りがみえる。テレビ視聴率も伸びない。オシム監督が世代交代をもくろんで発掘しようとしている若手と、ファンが見たい選手は別のようだ。
オシム流だから人気低調? 観客動員に陰り/asahi.com

オシム監督就任当時に比べてテレビ視聴率が伸び悩んでて、日本での試合でも観客席に空きが出来て当日券が発売されたとか。
ジーコ監督時代と比べるとさらに低い数字らしい。

しかしジーコ監督時代と比べるのは酷なんちゃうかな。
トルシエジャパンからジーコジャパンへの移行んときは、日韓W杯のスター選手が横滑りで日本代表に入ってきたんやし。
日韓W杯では開催国ということで予選免除やったけども、本大会予選を突破してのベスト16という素晴らしい結果を出した。で、そのとき活躍した中田英寿・小野伸二・稲本潤一らを中心に、そのまま多くの選手がジーコジャパンに選ばれた。それにファンに期待されながら代表落ちした中村俊輔や病気のため惜しくも出場を断念した高原直泰らへの期待も高かったんやろな。どの選手もまだ若くて、そのままドイツW杯を目指すことができた。

それに比べるとジーコジャパンからオシムジャパンへの移行は簡単にはいかんのやろなぁ。
ドイツW杯本大会2敗1分という惨憺たる結果に加え、選手たちの高齢化。世代交代を考えた選手選抜をすることが第一になるやろうし。今まで代表に選ばれんかった若い選手を起用するとどうしても一般のファンには馴染みがないやろし、テレビ視聴率や観客動員数に影響が出ても仕方無いやろと思う。
チーム構想にしても、オシム流を定着させるためにも、まずは毎回必ず参加できる国内組で構成することで、一日も早く「日本独自」のサッカースタイルを確立しようとしてんねやろな。海外組はそれぞれ実力のある選手ばっかりやし、日本独自のサッカースタイルが確立してから合流しても問題無い、とオシムは考えとるんやろう。
オシム側に立った視点で考えるとこんなところちゃうかな。

一方、一般のファンの視点に立って考えるとまったくちゃうことになる。
やっぱ知ってる選手が代表に呼ばれてないから面白くないってことになる。プレー自体の内容よりも自分が知ってる選手が活躍するかどうかが大事なんやろと思う。
「三都主と川口以外誰も知らん・・・」
「俊ちゃんは?どこ?えー!?海外選手は呼ばれてないの?」
「伸二のトリッキーなプレーが見たいのに。」
こんな感じやろか。

あまりにも急激な世代交代とジーコ時代の主要選手の多くが海外でプレーしてる以上、オシムジャパンはネームバリューの低い選手で構成していくしかない。せやけど、そうやなかったらオシムは代表監督を引き受けてへんやろけどな。あの人は一からチームを作り直して強豪にしていくんが楽しいらしい。

次にプレースタイルから考えてみると、やっぱこれまたジーコは人気で、オシムは不人気ってことになる。
ジーコは個々の自由を最大限認め、やりたいようにやらせる。そのためにファンタジスタと呼ばれる独創的なスタイルの選手が起用されたわけやし、個々の選手が際立って見えた、ように感じる。ようするにヒーローが育ちやすい土壌やったと思う。ブラジル流なんかな、これが。
それに比べるとオシムは個人の目だったプレーよりも、ワンタッチ・ツータッチでボールを早く回し、他に貢献する、他を活かすプレーを好むみたいな気がする。オシムは小野伸二みたいなプレースタイルは好きや無さそう。ジェフ千葉時代に、巻誠一郎が代表から戻ってきたときに「代表に行ってからヒールパスが多くなったな。」と皮肉交じりに言われたそうや。巻はジーコジャパンの個々人の独創的なプレーに感化されたんやろうけど、オシムはそれが気に入らなかったんかな。
個人の独創的なプレーよりも組織に貢献する地味なプレー、これではヒーローは生まれにくい。ヨーロッパ流っちゅうことやろか。けど、ヨーロッパの選手にヒーローがいない、ってことは無いから「生まれにくい」ってだけで、生まれるときは生まれるんやろうけど。

っちゅうことで、どう考えてもオシムジャパンの人気が上がる要素が見つからんのやけど、試合自体を見てみるとどうか。
俺個人の意見としては、ジーコジャパン時代よりも見ていて楽しいし、興奮する、っていうのが本当のところ。せやから誰がなんと言おうと人気が低かろうと、俺は満足してる。
プレーが早くなったような感じがするし、ゴールエリア前への縦の楔のパスが以前に比べて格段に精度が増してるように感じる。まぁ、あくまでも一素人の意見なんで、ほんまにそうなんかはわからん。記事へのコメントは大歓迎やけど、あんまりきつう攻めんといてぇな。
ゴールに対する執着心もジーコ時代よりも強いように感じる。確かにプレーは泥臭いような気もするが、全員でなんとかゴールをこじ開けようとする姿勢が見ていて気持ちいい。
ジーコのときは、個々人のプレーは際立ってたけど、なんかまとまりがなくてちぐはぐな感じがしてた。全員が空回りしてるっちゅうか、そんな感じ。せやけど、オシムになってチームとしてのまとまりができたんちゃうやろか。

あとは海外組やけど、俊輔はつい先日ハットトリック決めてたし、松井は相変わらずフル出場で活躍してるみたいやし、稲本も好調みたい。高原や大黒も先発ではなかったけど頑張ってるみたいやし、中田浩二も今季初ゴールっちゅうことや。
今のところ一般受けしてないオシムジャパンやけど、「日本独自」のスタイルが確立しつつある国内組に好調な海外組が合流したら、って想像するとわくわくする。
相手に恵まれてるせいもあるかも知れんけど対戦成績も悪くない。これからどんどん力をつけて勝っていくことで人気も上がってくると信じてる。

今は人気低調かも知れんけど、頑張れオシム!頑張れオシムジャパン!
スポンサーサイト

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

コメント

始めまして!
ご意見ごもっともです。知らない選手ばかりで面白くないならワールドカップ見れないですよ。メキシコとかマルケス、ボルケッティを除いたら皆国内組みのチームなのにあんなにいいサッカーをして強い。
2004年の欧州選手権優勝のギリシャとかほとんど有名選手いないのに優勝してしまう。これがサッカーの面白さでしょう
正直今はクラブチームのほうが面白いので日本代表熱は低くなっているけど、ジーコに比べるとオシムは戦術ありますよね。たいした選手使ってなくたって勝っているんだから、やっぱり日本らしいサッカーは当時のギリシャのように12人なんじゃないかと思うくらい走ってスペースをつくるサッカーしかないと思います
しろうとの戯言しつれいしました

  • 2006/10/17(火) 23:57:01 |
  • URL |
  • kawapeee #-
  • [ 編集]

>kawapeeeさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
サッカーお詳しいんですね。私は素人に毛が生えた程度のミーハーファンなんで、実はあんまり詳しくないのです。^^;
また懲りずにお越しください。

  • 2006/10/18(水) 15:28:35 |
  • URL |
  • からくり星 #Ux5OIPMc
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daytrade51.blog78.fc2.com/tb.php/66-a0323c58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

11/15(水)のサウジアラビア戦 勝者予想!【3択】

11月15日(水)19:10開始予定の日本 VS サウジアラビアの対戦の勝者はどっち??北海道・札幌ドームで行われるこの試合。今回の対戦相手国サウジアラビアはFIFAランキング68位で、日本は47位です。(10月17日時点でのランキング)ドイツワールドカップ出場国との対戦で、相

  • 2006/10/18(水) 18:29:44 |
  • かつを@eBet

無料アクセスアップツールWarp!-mini

URLを入力すると、誰かに閲覧されます。


ブログの記事を複数のPINGサイトへ一斉配信: Pingoo!
ランキング運営⇒おこづかいを手に入れよう!
無料ブログパーツ配布中!
年間693円からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン
ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net

FC2Ad

検索ボックス

Google
Web daytrade51.blog78.fc2.com
日本最大級の無料カウンター

プロフィール

からくり星

Author:からくり星
大阪もん。7月生まれの30代。ネットに住みはじめて10年、時代に乗り遅れたような気がする・・・

広告欄











【i2i】SEO対策ツール無料レンタル

年980円~の高機能アクセス解析

1円から手数料無料で24時間以内に送金

矯正歯科
歯科・歯医者
矯正歯科
不動産担保ローン
矯正歯科
歯科・歯医者
矯正歯科
矯正歯科
矯正歯科
アフィリエイト:小遣い稼ぎ:副収入

フリーエリア

リンクリストに登録 by BlogPeople

このブログをFC2リンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。