デイトレの記録と考証、政治・スポーツ等旬な話題にズバッと辛口なひとりごと!あくまで独り言。

素人デイトレ日記と独り言//言わせてもらおかな

素人デイトレーダー日記です。日々の記録と考証、そして政治・スポーツ等の旬な話題にズバっと辛口で切り込みます、ひとりごとで。あくまで独り言なのです。アフィリエイトも始めたんで、アフィリエイトやSOHO・在宅ワークなどについても書いこかな、と思てます。
相互リンク募集してます!コメントに足跡お願いします。

【PR】JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ! 【PR】『価格.com』でカンタン・便利に証券オンライントレード徹底比較!
【PR】匠の技が光るオシャレなアイテム 【PR】オンラインゲームのアイテム取引サイト「バイテム」サービス展開中!
【PR】外国為替は業界最優位条件のCMS日本支店で 【PR】プロによる株式無料投資相談!
【PR】コーヒー、スタバ、タリーズ、カフェ、アレンジレシピ、エスプレッソなど何でもコーヒーのことならCOFFEE HOUSE


かしこい車検は、ホリデーへ!キャンペーン実施中!



誰のためにグレーゾーン金利を廃止するのか

[東京 25日 ロイター] 貸金業規制法の改正案をめぐり、自民党は25日、金融調査会などの合同会議を開き、公布後3年をめどに出資法の上限金利(年29.2%)を利息制限法の上限金利水準(年15─20%)に引き下げ、グレーゾーン(灰色)金利を廃止することを正式に了承した。

グレーゾーン金利廃止にあれだけ反対してた自民党がなぜ急に廃止を了承したんや?
日本国民よ、騙されんなや。
自民党が誰のための政治をしてるかよう考えぇや。
貸金業規正法のことが久々に出てきた。
みんな覚えてるやろうか?貸金業規正法改正案が直前になって、金融庁によって貸金業者寄りの案に修正されたことに抗議し、政務官を辞任した後藤田正純議員のことを。金融庁案に同調した自民党議員たちのことを。

あのときにわかったはずや、自民党は多重債務者を救済するよりも貸金業者への便宜を優先する政党やということが。
金融庁案はグレーゾーン廃止までに9年もの猶予期間を設け、さらに2年間に限っては25.5%という高金利の特例処置を認めるもんやった。もしこの法案が成立していれば、貸金業者たちは大手を振って25.5%という高金利で貸し付けることができ、しかもその金利はグレーゾーン金利ではなく特例処置ということで、今までなかった支払義務が発生することになる。多重債務者をさらに追い込む悪法やったんや。
その悪法を自民党議員たちはなんとしても成立さそうとしてた。後藤田議員はそれに反対して戦っていた数少ない良識ある議員やった。

金融庁案擁護派や貸金業者の言い分は、金利が引き下げられたら「貸金業者の利益が出なくなる」ので中小の貸金業者がやっていけない。「借りたい人に貸せなくなる」ので利用者に迷惑をかける。というようなものだ。

貸金業者の利益が出なくなって中小がやっていけない、ってことは絶対無い!日本の長者番付には多くの貸金業の社長や会長が名を連ねてることは周知の事実やし、一般の社員にしたって高級外車を乗り回し高級腕時計にブランド物のスーツ、儲けすぎてるだけのことや。
社長から平社員まで全員一般企業並みの給与水準まで引き下げれば十分やっていけるはずや。それに貸金業のドンは大手銀行なんや。空前の利益を上げてると言われながら、不良債権時の損失繰越を理由に税金を払わない。倒れそうなときにどれだけ税金をつぎ込んで銀行を助けたんや?それの返済をまずせんとあかんのちゃうの?
銀行員もえらい高給取りらしいな、潰れそうになりながらなんで一般企業の水準まで下げんのや?税金投入してもらえるから給料はそのままってどう考えてもおかしいやろ!
この理由は完全に貸金業者への便宜をはかってのものやな。

次に「借りたい人に貸せなくなる」ので利用者に迷惑をかける、とかって、いかにも利用者保護の立場を見せて国民側に立ってるように見せかけてるが、これにも騙されたらあかん。
そもそも中小の貸金業者に「借りたい人」ってのは「返済できない人」ってことを忘れたらあかん。ある程度の収入のある人は貸金業者から借金なんてしないし、もし借りるにしても大手銀行や悪くて大手貸金業、きちんと返済もできるから中小に借りることなんてほとんど無いやろう。中小の貸金業者に借りなければならない人、借りたい人、ってのは、大手では貸してもらえない人、ようするにすでに多重債務者か、多重債務者候補っちゅうことで、貸してはいけない人なんや。そういう人は傷口が深くなる前に自己破産なりして人生を再スタートさせた方がええんや。下手に中小に借りて、自転車操業しながら徐々に時間をかけて、債務を増やされながら追い込まれていくよりよっぽど人生のやり直しが早い。
これも同じや、貸金業者への配慮であって、多重債務者の救済ではない。

これだけ貸金業者向きの法案を無理やりにでも通そうとしとった自民党がなぜ急にきびすを返すように廃止に了承したのか。
報道されてるように、世論の強い批判を浴びたのは確かだが、それだけが原因とちゃうやろ。
大きな原因は公明党が反対しとったからや。自民党のポチの公明党もたまにはいいことをする。

先の大阪と神奈川での衆院補選で自民は2勝と民主党に完勝した。せやけど、これは自民党の力やない。公明党が自民党に味方したからなんや。
票数の割合やけど、浮動票では民主が圧倒的に取っていたらしい。民主党が勝つはずやった。それやのに自民が勝った。何者でもない、公明党支持の創価学会が自民を応援したから勝てただけのことや。政教分離の日本で政教一致の公明・創価学会という特異な集団の組織票によって自民は勝たせてもらったんや。

っちゅうことで、次の参院戦を考えるとどうしても公明党の首に縄をつけて飼いならしとかなあかん。そうせんと自民は参院戦で惨敗するやろう。せやから自民はあれだけ反対してたグレーゾーン金利廃止を了承し、公明党に尻尾を振ってみせたんや。
今では、自民と公明は立場が逆転してる。公明党が主人で自民党がポチになってると言っても過言やないんちゃうかな。
ちゅうこうとで、自民党は公明党の顔色を伺って公明党案に全面降伏したってことや。

最初は貸金業者の方を向いた政治で、今度は公明党の方を向いた政治。
決して自民党は国民の方を向かない政党やと言うことや。
みんな騙されたらあかんよ。

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

コメント

おはようさんです

からくり星さん、おはようです。
さらでっす。

相互リンクの件、完了しましたのでお伝えにはせ参じました(笑
しゅたたっズサーc⌒っ゚Д゚)っ

トップページサイドバーと、相互リンクページにリンク済みですので、お時間のある時にでもご確認ください。
※申し訳ないですが、サイトの説明文は書いていません^^;
http://licieda.blog58.fc2.com/blog-entry-202.html

あー、確かに大阪弁でまくしたてられると、胸苦しくなるかもしれませんね(笑
でも、僕は平気ですよ~。

また宜しくお願いします♪

  • 2006/10/26(木) 07:52:28 |
  • URL |
  • 【イラストレーターが語る初心者の為の稼げるアフィリエイト講座】さら #mQop/nM.
  • [ 編集]

>さらさん
ありがとー!
お手数かけました。
これからもよろしくお願いします!

  • 2006/10/26(木) 18:21:18 |
  • URL |
  • からくり星 #dEcubyNM
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daytrade51.blog78.fc2.com/tb.php/82-034ef20b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

個人向け国債はじめませんか?【個人向け国債基礎知識】

個人向け国債(財務省 郵便局 証券会社の募集 キャンペーン情報 個人向け国債の仕組みの基礎知識(利率 金利  利息 保証金 信用取引 メリット 口座開設方法)個人向け国債について基礎からしっかり身に付けます!! 財務省 証券会社 郵便局 みずほ キャンペ

  • 2006/11/04(土) 22:40:27 |
  • 個人向け国債はじめませんか?【個人向け国債基礎知識】

消費者金融の裏NAVI情報厳選

消費者金融の借り入れや借り換え、返済方法等、分かりそうで分かりにくい部分の情報を、随時更新していきます。よろしくお願いします。

  • 2006/11/05(日) 18:10:55 |
  • 消費者金融の『超』ノウハウ!消費者金融裏NAVI

日本の貸金業制度改革 多重債務問題で悩むアジア各国で注目

多重債務問題の解決を目指した日本の貸金業制度の抜本的改正法案が成立する運びとなり、日本同様多重債務問題が広がっているアジア各国でも注目を集めている。多重債務問題で国際会議東京新聞 2006年11月23日 多重債務者の救済活動をしている日本と韓国、台湾の法律家や政党

  • 2006/11/23(木) 17:10:48 |
  • 消費者金融調査室

金融@違法な金融業者にご注意!その1

貴方がもしお金を借りるとすれば、まずは、身内に相談し金額によって無理な場合もありますがもし金融業者からのお金の借り入れをお考えなら本当に消費者金融からお金を借りる必要があるか再度考える。返済できる金額か、お金を借りる時は、返済計画を考えてから特に注意し

  • 2006/11/26(日) 06:24:43 |
  • お金借りる!金融 @消費者金融の情報

「灰色金利撤廃ならヤミ金横行」示唆 消費者金融白2006年版

日本消費者金融協会(会長・木下盛好アコム社長)がまとめた「2006年版消費者金融白書」では、利用している消費者金融から融資を受けられなくなった場合に、4・8%の人が「どんな金利でも貸してくれる業者があれば借りる」と回答したことを指摘。上限金利の引き下げで

  • 2006/11/28(火) 01:03:28 |
  • 消費者金融調査室

貸金業法案、今国会成立確実に 撤退・縮小の流れ加速

衆院財務金融委員会は29日、消費者金融などを対象とした貸金業規制法改正案の採決を行い、全会一致で可決した。同法案は刑事罰を伴う出資法の上限金利(年29.2%)を20%へ引き下げていわゆるグレーゾーン(灰色)金利を廃止することなどが柱。利息制限法の上限金利(15―

  • 2006/11/30(木) 21:07:55 |
  • 消費者金融調査室

グレーゾーン金利

グレーゾーン金利(灰色金利)とは、法律に反しているかどうか曖昧な範囲の利息のことです。貸金業者は原則として、金利を利息制限法で定められた上限(15~20%)までとしなければなりません。ただし、一定の条件を満たした場合(債務者が任意に弁済したとみなされるいわゆる

  • 2006/12/08(金) 00:27:28 |
  • 過払い金を取り戻せ!!

消費者金融廃業のプライムの債権 SBIグループ譲受

消費者金融業界の再編が進んでいる。SBIホールディングスの子会社SBIイコール・クレジットとSBI債権回収サービス(SBIサービサー)は、消費者金融業を廃業したプライムが保有する債権を、過払い返還請求リスクなどを勘案して簿価の約61%で譲り受けたと発表し

  • 2006/12/09(土) 00:19:14 |
  • 消費者金融調査室

貸金業規制関連法改正案、埼玉で地方公聴会

貸金業規制関連法の改正案について参議院財政金融委員会が地方公聴会を開いた。地方公聴会は重要案件を審議する際、広く意見を求め、参考にするため行われる。同法案に関する地方公聴会は初めて。「ヤミ金や多重債務の被害支援活動が活発」との理由で埼玉県が選ばれた。「対

  • 2006/12/10(日) 14:05:17 |
  • 消費者金融調査室

貸金業法成立 多重債務救済策策定へ

貸金業規正法が改正され貸金業法として13日の参院本会議で全会一致で可決、成立した。・グレーゾーン金利撤廃 出資法の上限金利を引き下げて利息制限法の上限金利20%に合わせる・融資総額規制 年収の3分の1を超える貸付の禁止などを柱とし多重債務問題を未然に防ぐ狙い。20

  • 2006/12/13(水) 19:39:04 |
  • 消費者金融調査室

消費者金融

なにかと話題になった消費者金融(しょうひしゃきんゆう)これは貸金業の中で、消費者へお金を貸し付ける業務を行うもの事を消費者金融といいます。

  • 2006/12/17(日) 16:20:28 |
  • ニュース008

過払い金返還逃れで三洋信販全店業務停止処分

消費者金融大手の三洋信販が過払い金返還額を減らすために取引履歴などの社内記録を改ざんした問題で、金融庁と福岡財務支局は20日、貸金業規制法違反として同社の国内全店について来年1月15日から12日間、顧客の返済受け付けなどを除き、業務停止にする処分を命じた

  • 2006/12/21(木) 13:10:55 |
  • 過払い金を取り戻せ!!

債務整理 利息引き直し計算ソフト 無料ダウンロード

お金をできるだけ節約したかったので、いくつかネットで引き直し計算ソフトを探しました。5つほどあったんですが、その中でこれが一番わかりやすかったのでお勧めです。

  • 2006/12/23(土) 02:22:25 |
  • 債務整理、任意整理、特定調停について弁護士の先生に相談する前に見るブログ

サイドビジネス総合情報、副収入、お小遣い、内職、副業収入

サイドビジネス総合情報、副収入、お小遣い、内職、副業収入

  • 2006/12/30(土) 18:03:44 |
  • サイドビジネス総合情報、副収入、お小遣い、内職、副業収入

多重債務防止策 緊急小口融資の上限、10万円に引き上げ

低所得世帯向けの緊急小口融資制度の上限が10万円に引き上げられる。急場しのぎで消費者金融からお金を借りるのをきっかけに多重債務に陥るを未然に防ぐ狙い。緊急小口融資の上限、10万円に上げ・厚労省2007年1月6日 日本経済新聞 厚生労働省は2007年度中に、低所得世帯向け

  • 2007/01/06(土) 13:56:38 |
  • 消費者金融調査室

CFJ 大幅リストラ、過払い金返還引き当ても445億計上

消費者金融ディックなどを運営する米シティグループのCFJは、グレーゾーン金利撤廃や融資総額規制を盛り込んだ改正貸金業法が成立し収益悪化が避けられないとみて大幅なリストラに踏み切る。また今後予想される過払い金返還請求に備えて445億の引当金を計上する。米シテ

  • 2007/01/10(水) 00:51:01 |
  • 過払い金を取り戻せ!!

利息引き直し計算ソフト【債務整理 相談】

プロも使っている利息引き直し計算ソフトがありましたのでアップしておきますね。過払いしてるかがすぐわかります。50万の借り入れで、5年間真面目に返していれば、過払いの可能性がありますので、やってみてくださいませ。弁護士さん、司法書士さんに頼むのもいいですが、

  • 2007/01/18(木) 19:27:05 |
  • 債務整理 相談

貸金業規正法により悪質な取立ては禁止!

■貸金業規正法が規定する取立て規制の内容貸金業規正法二一条は「債権の取立てをするにあたって、人を威迫し又はその私生活若しくは業務の平穏を害するような言動により、その者を困惑させてはならない」と規定し、悪質な取立てを禁止しています。この条文に出てくる「人を

  • 2007/02/11(日) 18:47:35 |
  • クレジット&キャッシング カード業界のコールセンターからみた裏側

無料アクセスアップツールWarp!-mini

URLを入力すると、誰かに閲覧されます。


ブログの記事を複数のPINGサイトへ一斉配信: Pingoo!
ランキング運営⇒おこづかいを手に入れよう!
無料ブログパーツ配布中!
年間693円からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン
ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net

FC2Ad

検索ボックス

Google
Web daytrade51.blog78.fc2.com
日本最大級の無料カウンター

プロフィール

からくり星

Author:からくり星
大阪もん。7月生まれの30代。ネットに住みはじめて10年、時代に乗り遅れたような気がする・・・

広告欄











【i2i】SEO対策ツール無料レンタル

年980円~の高機能アクセス解析

1円から手数料無料で24時間以内に送金

矯正歯科
歯科・歯医者
矯正歯科
不動産担保ローン
矯正歯科
歯科・歯医者
矯正歯科
矯正歯科
矯正歯科
アフィリエイト:小遣い稼ぎ:副収入

フリーエリア

リンクリストに登録 by BlogPeople

このブログをFC2リンクに追加する

